Pokemon Advent Calendar 2014 8日目

この記事は Pokemon Advent Calendar 2014 の 8 日目の記事として書かれたものです. 本当は書く予定が無かったのですが,Calendar の主催者である kagamiz 君が困っていたので,僕も寄稿することにしました.

何を書くか迷ったんですが,

みなさんのポケモンとの出会い, ポケモン史を書き連ねる Advent Calendar です. ポケモンへ対する愛をさらけ出して下さい :)

とあったので,僕がかつて愛をこめて育ててきたとあるパーティの紹介をしたいと思います.

ポケモン

とりあえず何バージョンをプレイしたことがあるのかを書かないと話をしにくいので,,

プレイ経験あり(ガッツリ):サファイア,リーフグリーン,ダイヤモンド,プラチナ,ソウルシルバー,ブラック,青の救助隊,空の探検隊

プレイ経験あり(少し):銀,エメラルド,ファイアレッドポケモンピンボールアドバンス

一番メインで育成を行ったのはリーフグリーンとダイヤモンドです.中学二年生くらいだった気がします.最近はあまりポケモンをプレイ出来ておらず,特に XY 以降に新登場したポケモンは分からないのでご容赦下さい.ちなみに本題から逸れますが,上記の中で一番好きなタイトルは 空の探検隊 です.ポケモン不思議のダンジョンシリーズが,ストーリー・音楽共にとても素晴らしいので,プレイされたことのない方はぜひ一度お手に取ってみることをお勧めします.

パーティの紹介

エントリーNo.1 わりばし(マルマイン

  • 性格:おっとり
  • 特性:ぼうおん
  • 技:かみなり,でんじは,あまごい,だいばくはつ
  • 努力値:CS
  • もちもの:しめったいわ

雨パの雨撒き係です.先発に出して,その素早さを活かして速攻で雨を降らせます.もちろんもちものはしめったいわです.自分はその後でんじはを撒くか,命中100%のかみなりを放った後,だいばくはつして,たれにバトンを繋げます.生き延びて3ターンという,あまりにも儚い運命を辿るわりばしですが,彼(彼女?)の置き土産で戦況が大きく変わることも珍しくはありません.

エントリーNo.2 たれ(ルンパッパ♂)

わりばしの命を受けて登場するのがたれです.ルンパッパの素早さの種族値は 70 と決して高い方ではありませんが,すいすいの効果により,雨の中では素早さ 140 と等価になります.130 族もびっくりの素早さです.れいビを打てるのでドラゴンも狩れます.ギガドレインで回復も出来ます.なかなか器用なやつです.あと体感地味に打たれ強くて頼れる奴です.

エントリーNo.3 しろごはん(フーディン♂)

実はそんなに雨パというわけでもなくて,後は特に雨関係ないやつが続きます.しろごはんはCSブッパのフルアタフーディンです.よくあるやつです.でもしろごはんのきあいだまは結構当たった記憶があります.愛の力ですね.エナジーボールはサブウェポンとして地味に便利です.というかこいつだけ 600 族だから普通に強いよね.

エントリーNo.4 おさら(ツボツボ♂)

  • 性格:わんぱく
  • 特性:がんじょう
  • 技:かげぶんしん,どくどく,ねむる,まきつく
  • 努力値:HB
  • もちもの:かいがらのすず

どくどくを撒いた後巻き付いて逃げられなくし,相手をじわじわ毒殺します.その間自分はかげぶんしんを繰り返し,残像を大量に生成し,命中率を下げます.ピンチになったら眠ります.対人戦で使うとかなり嫌われます.友達をなくします.対戦してくれなくなります.でも,その割にはうまく決まらなくてあっさり負けたりもします.さらに,消耗の激しいストーリーでは全然使いものにならないです.でもツボツボかわいいからいいんです.愛です.

エントリーNo.5 おかず(ウィンディ♀)

物理特殊の両刀使いであるおかずは,対処することの出来る相手の幅が広く,あらゆる場面で活躍することができます.特に,虫の息になった相手を,しんそくで確実に仕留めることが出来ます.但し,雨が降っている間に出してはいけません.また,実はこのパーティの紅一点です(わりばしは性別不明なので除く).

エントリーNo.6 カルビ(ラグラージ♂)

一番手塩にかけたのは カルビ です.実は僕も御三家の中ではミズゴロウが好きなので,ラグラージをよく育てていました.カルビはその中の一匹で,一番良く使っていたので印象に残っています.カルビはこのパーティのリーダー的存在です.雨の中でも,雨が止んでも,活躍します.しかしながら,あまり良く考えずに育成したので(例えば性格),その後継としてとんカツという別のラグラージも居たりしますが,それはまた別の機会に.